livedoorの地図情報

投稿者: | 2006年4月10日

色々とあったlivedoor。ライブドアにブログサイトを置いていた人たちは、そのうち閉鎖だろうから移転しようというような話も書いていたようで、会社としての行方が気になるところです。ちゃんと膿を出せば会社というのは存続できるものだと思うのですが。
 さてこのライブドア。地図のページが結構お気に入りだったのですが、最近さらにパワーアップしたようです。元々フリーの地図サイトといえばMapfanとかMapionとかちず丸とかが有名どころだったと思うのですが、例えば縮尺を変えて詳細にした時の見え具合に大きな差があったり。でも概略として荒い縮尺で見る時には別のサイトがよかったり。とりあえずのお気に入りはMapionでした。
 しかしあるとき、ライブドアの地図ページで地点間の距離を測る機能だったか、ルートマップだかが無料で使えることに気づいて以来、地図といえばライブドアを開くようになりました。そして今日ライブドアの地図情報を開いてみると、これがさらに使いやすくなっています。縮尺を切り替えた時のイメージ画面などは、あと一歩スムースさが欲しいところですが、結構いい感じ。サブマップという、メインの地図画面よりもちょっと広域の地図も付いていて、おかげでスクロールが楽だったり。
 そして航空写真。Google系で結構そういうサービスは充実してきているわけですが、Googleでは一応まだベータ版で、Googleトップからは行きづらい状態のままです。さらに現住所である松山付近はライブドアでも残念ながら未対応なので、実家付近で見てみると、ライブドアの地図情報はかなりいい感じに表示します。
 さらに、ルートマップ機能が最近充実したらしく、要するにカーナビ同等のことをWeb画面で無料でやってしまいます。フェリーを利用したルート検索なんて、下手なカーナビよりもよくできています。
 ま、別にライブドアの肩を持つつもりはありませんが、こういうサービスをうまく改善しながらポータル化を進めていけば、意外と結構いけるのでは?と感じたわけです。是非頑張って欲しい。