写真日和にならない・・・

投稿者: | 2006年4月9日

せっかくの週末なのに、写真日和にはほど遠くて面白くないです。
 今日は奥さんだけ先にお買い物に出掛けて、その間息子と別行動をした後に合流するというプラン。飛行機を見に行こうと元気に言える視程でもなく、息子も家で遊ぶ方を選択しました。その後、道後温泉駅から市内電車に乗って市駅へ。
 今日は春祭りとしてロープウェー街から出発する大名行列もありましたが、大街道駅のところでちょうど、松平公の札を持ったグループが信号待ちのところで見えました。ま、写真に撮って創成センターのトップページに使おうかとも考えていましたが・・・。うーん、日照も不足ぎみだし、待ち合わせ時間の都合もあって大街道で降車せず、そのまま市駅に向かいました。
 それにしても空が黄色い。黄砂と雲の両方に覆われてきた感じです。昨日は空港脇の公園に行きましたが、空の白さであきらめモード。桜とMDを絡めたら、被写界深度が浅すぎて失敗作でした。
 YS-11が4月から福岡?松山線を飛んでいるのですが、写真を撮りに行ける日にはほとんどいい空模様になりません。せっかく芝も緑色になってきているんですが・・・。構図の想像ばかりで実際に撮っていないので、元々下手な写真ばかりなのに、さらに反応が鈍っているかもしれませんね。そういえば30Dの連写は、シャッターボタンを押すとかなり走っていくような感触。1・2枚余分に撮ってしまうようなケースばかりで、慣れが足りないようです。とりあえず連写をハイスピードではなく通常モードにしてしまいましたが、それでは本末転倒ですな。