今朝の地震は

投稿者: | 2006年9月26日

今朝の地震、以前起きた時と似たような感触でした。
 過去のエントリを探したところ、2006年06月12日のようです。あの時は確か震源が100キロ程度の深さ。今日のも70キロくらいの結構な深さ。前回はより大分市に近かったのが、今回は大分空港沖のようで。
 今朝はソファーでうちの3歳児と戯れていたところ、何やら不穏な空気感が。
「ん?揺れてる感じ。」
 コトコト程度に揺れているものの、これがP波だったら嫌だなあ、と思いつつ。すると案の定、今度は皿がカタカタ鳴るような揺れに。そしてクルマの簡易盗難警報装置が作動。簡易版の方なので、クルマがピイピイ鳴ったりすることはないものの、部屋に置いているリモコンがクルマの情報を受信してピイピイ鳴る。うーん、敏感。そういや先日の台風の晩にも2回鳴っていた。
 どうやらうちの息子は地震というものをあまり理解していないようで、テレビなどの騒ぎを見て「地震?!、地震?!」と。別の部屋を開けて一応本棚の様子とかを確認する私を見て、
「地震、探してるの?」
いやあ、地震は怪獣じゃないので、そんなところには隠れていません(隠れていたら怖いかも)。台風とか地震とか、いずれも怪獣のようなものと理解しているようです。ま、似たようなものといえば似たようなものですが。
 そういや最近、防災系のメール配信サービスに色々登録してましたが、今朝もジャンジャンやって来ました。松山消防のは火事とか災害とか気象警報とか、細かく選択できます。地震情報で早かったのはweathernewsのでした。地震以外にも降雨とか落雷とか色々ありますが、地震については県内と県外で通知対象にする震度を選択できたりするので、結構便利です。