成績配布!

投稿者: | 2006年9月22日

前期の成績を配布する期間になりました。
 どうやら今年から「秀」という「優」の上のランクができ、さらに成績表には素点まで表示されるようになりました。うーん、素点のことまでは聞いてなかったような、忘れてたような。現時点で取りに来た学生さんの状況は、新入生セミナー組の1回生が6割、新2回生ゼミが7割、3回生ゼミが6割。4回生は何と1割! ま、こんなもんでしょう、メールで配布時期を連絡したから。一部メールアドレスが変わったことを連絡してくれていない人もあったようで。
 で、9月ももう22日。お隣の大学は後期が始まって、わたし自身も来週月曜から講義に出掛けます。講義のなかった夏休みも終わりです。そして、来週の後半には大阪へ。これがまたミニ報告会?!プチ報告会?!が予定されていて、ちょっとスライドを用意しないといけません。ま、先日使ったものの一部分を切り出して拡張するわけです。
 それとともに、うーん、原稿の締切が月末ということ。時々適度に自分で自分に荷を課すために、原稿の提出に応募します。応募しておかないと「さあ、がんばって書くかぁ」という気持ちになかなかなれないもので、敢えて自分で荷物を背負う宣言をしておくわけです。それが、何だか適度だと思っていたら、後から後から色んなことが積み重なって、
「えー!あと1週間しかないじゃん!」
というのが現状。風邪も1週間どころか10日近くなり、ようやく回復の兆し・・・。ボーッとしていた頭もようやく低速回転を始めましたが、あと1週間で原稿仕上げるのかい?! ホントに?! ま、今回の原稿は紀要という奴で、たいていは誰かが締切をズルズルと先延ばしにする。校正もかなりやりたい放題やるケースがあるらしい。もう、原稿複写の一発原稿にしてしまえば? お互い様なので、自分がその首謀者にならないように気をつけないとね。
 そういや昨年度末に締め切られた原稿、本にすると言われて慌てて仕上げたのに未だ結末は見えず。「締切厳守!」とメールで送られてきたのが懐かしい。はて、どうすんの?もしかして企画がもう消滅した?