知らなかった世界

投稿者: | 2007年12月11日

今日はゼミの4回生の忘年会。宴会後にプリクラを、ということで立ち寄り。
 プリクラは何年振りだろう。長らく中まで入ってなかったので、旧態依然とした「デジカメで写真撮ってプリントアウトして」という単純なシステムかと思いきや、随分と進化していることに驚き…。
 ま、写真を撮るスペースで真っ白い照明が燦々と輝く、これはプリクラをきれいに撮るための秘儀として一部では昔からよく知られていた手法。レフ板を多用したような形で、それがデフォルトになったわけね。で、何ポーズも撮るというのも意外でしたが、その後がもっと意外。
 まず、落書きコーナーに移動してください、というので見てみるとすごい。要するにタッチパネルというか、Windows VistaのTabletPC並じゃないですか?! ペンを片手に色々書いたり、選択したり。
 そしてさらに驚いたのは、写真をケータイに送信できるというか、何というか。要するに写真が添付で送られてくるのではなく、どこかのサーバに撮った写真が保存される仕組みってことか。URLがケータイに送られてくるので、それを友だちに送信すればその人たちもその写真を見られるらしい。他人様に読まれてしまう心配はないのか?という疑問もあったが、とりあえずその辺はクリアしてるのかなあ。
 たぶん、当たり前の人たちにとってはごく普通の当たり前のことなんだろうけど、進化していることを確認して、知らなかったぜぃ!というか驚いた・・・。