ヤクルト-広島戦

投稿者: | 2005年4月24日

s-0001.JPG
昨日はもらったチケットでナイター観戦。松山に来て2度目のこと。写真を撮った位置から見たわけで、ネット裏のいい席でした。こんな席は久しぶり。
 これまで見たプロ野球といえば関西中心で、今は無き大阪球場で2回ほど、西宮球場が1回、藤井寺球場で2回くらい。ってどれも今は使われないじゃんか。古い人間になってしまったもんです。
 それにしても、やはり生で見ると音の迫力が違います。テレビがいくら良くなっても、あの音は聞けません。打った瞬間、音でいい当りかどうかがわかります。昨日はデッドボールもあって、痛そうでした。テレビでしか野球を見たことがない人も多いと思うんですが、近くで見るといいですよ! まあね、テレビだとリプレイ画像も解説もあって、野球のことがよくわからない人にとってもわかりやすいんだけど。そういう人はラジオを持っていけばいいんじゃないかな。
 外野スタンドの応援もすごくいい感じ。広島も立ったり座ったりの応援とか楽しいし、ヤクルトは東京音頭で傘を振る姿が実に楽しい。特にどっちを応援するわけではなかったけど、だからこそ楽しかった。阪神が来ていたら大声を上げる側にまわってもいいんだけど。
 去年のシーズンオフはプロ野球に関して色々とあったけど、古田選手とか新庄選手の姿を見たいとか、そういう動機でプロ野球を生で見たいという人がもっと増えればいいなあ。
 で、色んな事情からご当地ではヤクルトの主催試合が多いようで、今回は古田選手の2000本安打目前、あと2本で達成!なので、大きな期待を持っていました。打席に入るときの拍手も一段と大きかったような。
 うーん、残念ながら昨日は達成しませんでしたが、1999本目の安打を見るとこができました。今日こそは達成なるかな?