ネットショッピング

投稿者: | 2005年8月3日

一部のご要望にお応えしてある本をネットで取り寄せ中なわけですが、今回は実験の意味もあって楽天ブックスにしてみました。
 通常はAmazonで買うところです。この本、どちらの店で確認しても「在庫あり」だったので、その点では同じ状態。でも、楽天ブックスの場合、在庫があるのに「1?4日以内に出荷予定」。1?4日って大きく違わないかい?
 で、注文したのが月曜のお昼。注文確認メールは速攻で返ってきました。そりゃたぶん自動だからなんですけどね。でもそのメール、ちょっと気に食わないのが情報が増えていないこと。注文確定したんだからいつ出荷とかわからないもんですかねえ。こっちは急ぎたいからネット注文なんだけど。しかもネットで注文確認画面を出すと「手配済み」とだけ・・・。
 今日は水曜日。もう夕方。なのにそれ以降一切連絡が入りません。楽天のお店の多くがこんな調子。しかも今回は楽天への出店者との取引ではなく、楽天ブックスという本家の看板を背負ったショップ。このあたりをどうにかしないと。別にどうでもいいといえばいいことかもしれませんが、自分の注文が今どこでどのように処理されているのか、それが見えないのは大きな不満です。ま、レストランでもオープンキッチンとかを採用するところがあると思いますが、それと同じ。
  遅いなー、何やってるんだろう。
という時に、慌しく調理場が仕事しているなら待つ忍耐力も出てくるわけですが、見えないところで何が行われているかわからない状態だと、「遅いじゃないか」ってこともあるわけです。
 それから、楽天の問題点は、お店の多くで、商品が探しにくいところ。これは楽天自身の問題なのか、出店者側だけの問題なのかわかりませんが、取扱商品の種類が多い店ほど厄介です。楽天全体で商品を探すのはまだやり易いのですが、特定のお店に入ってから探すと見つけにくいことこの上なし。何とかして欲しい、というかlivedoor他の同業者ががんばってくれてもいいわけですが。
 そうそう、livedoorグルメの検索もどうかしてます。ゼミ旅行の時の晩御飯をどこで食べようかと使ってみました。「低価格」というキーワードで探してみると、大量の検索結果が出てきたはずなのに、「次へ」を押すと検索結果0件です、とか。こっちの使い方がまずいんでしょうか。おかしい。
 ま、この業界、まだまだ初歩レベルでの競争も必要なようで、どこが伸びていくかわかりませんね。