ちょっと涼しくなった大阪より

投稿者: | 2005年9月15日

今日の大阪は意外にも涼しい。いつもなら松山より2℃くらい高いはずなのですが、今日の松山はどうなんてしょう。←下のほうにあるweather pixieの情報って、気温とかはどこまで信頼できるのかわかりません。天気は概ね正しいと思います。
 それにしても、大阪、あるいは東京でもそうなのですが、電車に乗って「んん?いいのか?ここ乗って!」とキョロキョロしてしまうことがあります。というのも、今朝電車に乗ったら車内の女性比率が非常に高い。8割くらい行ってる。東京ではここまで極端な経験がないんですが、そう、こういう時に抱く不安、それは
「ギョ!女性専用車両に乗ってしまったのか?!」
 男性の通勤客の乗る時間帯が今日の私と違っただけなのかもしれませんが、行きも帰りも乗った車両の中の女性の割合が異常に高い!大阪の男たちよ、どこへ行ったんだ!だんじり?!それは泉州のことだし・・・。
 確かに現状では講義中の女性比率も高いのですが、電車の中で改めて周囲を見回すと怖くなりました。地方都市で、しかも自転車やクルマで暮らしていると、女性専用車両のことなんてすっかり忘れてますから。
 そうそう、だんじり祭りの観客が減っているとか。元々9月15日に設定されていたので、敬老の日の祝日だった。それがハッピーマンデーとやらで祝日が移動することになり、祭りがごく普通の平日に開かれている。だから見に行けないんだとか。そして岸和田市役所の窓ガラスには紙が貼られたそうです。なんでって?平日なので普通に勤務している市役所職員のみなさんが、窓からだんじりを見ないようにするためだそうです。休暇取ってる人が多いんだとは思いますが。