電車男

投稿者: | 2005年9月22日

「電車男」、結構面白かったですね。
 総武線の秋葉原駅のホームでロケなんて、ロケ地の中でもトリワケなじみがあるので、いい感じです。私にとっては山手・京浜東北線のホームの方が馴染みがあるのですが、やはり総武線の対面式の方が何かといいシーンですよね。
 あと、秋葉原のネオンは、まるでアメリカ映画に出てくる日本の姿そのもの、とも感じます。夜の秋葉原の街をパッと見て特別何とも思わないのですが、海外から、特に欧米からの観光客らしき人はよく写真を撮っています。ブラックレインで出てきた大阪の街も、独特な捉え方をされていたように思います。
 それと、ちょっと古い曲がよく使われているのも楽しい。あれはEW&Fかな?違ったっけ?私が高校生の頃に聞いた、というくらいに古い。もしかしてスタッフが同年代?!
 ま、”2ちゃんねる”というものが悪の権化のように報道され、それしか知らなかった人にとっては別な側面を垣間見たような感じかもしれませんが、うーん、どうなんでしょう。板それぞれ、その場その場の空気がそれぞれ違うから一概には言えないでしょうね。私自身、2ちゃんの情報を疑っていたら実はホントだった、なんてことに直面したこともあるし。
 そういえばヨドバシが秋葉原にオープンしたんでしたね。オープン前に見ましたが建物の外観などは梅田のものと同様。今度の出張では立ち寄ることは・・・、無理かもしれません。すごい来場者数で混雑しているとも聞きますし、時間があれば新宿の方がいいのかな。そうそう、台風で大雨かも、ってことの方が問題でした。久しぶりに東京で傘がいるのかあ・・・。