楽しい空中写真!

投稿者: | 2005年10月1日

ひょんなことから見つけた国土交通省の「国土画像観覧システム」。名前が何だかなあ、という感じですが、見てみると実に楽しい。
 こちらのページの「カラー空中写真」から入っていきます。何が楽しいかというと、昔の航空写真が出てくること。
 例えば私の実家付近の昭和49年当時の写真がこんな感じ。画面中央のやや左に小学校のグラウンドがよく見えます。中央の右寄りにあるのは「砂公園」と呼んでいたミニ砂漠のようなエリア。当時駆け回っていた雑木林は写真の左下の方、ほとんど隠れてます。
houseS49.jpg
from 国土画像情報(カラー空中写真) 国土交通省
そして愛媛大学付近の昭和49年当時の写真がこんな感じ。画面中央のやや右が愛媛大学。もちろんこの当時私は愛媛に来たことすらありませんので、画面中央が北高なのかどうかもよくわかりませんが。
EUS49.jpg
from 国土画像情報(カラー空中写真) 国土交通省
サイトから入って見てみると、色んな年代のものがあったりして面白いですよ。ただ、都会は何年分もあるんですが、地方都市はそれほど載ってませんでした。

楽しい空中写真!」への2件のフィードバック

  1. 交通省

    交通省

    [タイトルなし] 今日はコーヒーの日 ビザ免除の裏には韓国人 道路公団民営化のむなしさ 10 油壺への延伸で、免許 楽しい空中写真! なぬ?許可を取ったのに 鉄…

コメントは停止中です。