涼しい

投稿者: | 2005年10月7日

このところ朝晩は随分と涼しくなりました。今日帰宅したのは午後9時20分ごろ。窓を開けていれば、エアコンも全く必要ありません。ご近所さんも同様な感じで、エアコンの室外機の音がほとんどしません。そんなわけで、外がかなり静かになったような気がします。
 と思っていたら、どうも微妙ながら遠くからブーンという低い、やや金属的な音が聞こえる。あれはB777っぽい。しかも上空を通過する音ではなく、地上にいるときの音。
え?空港までは10キロまではないけど、結構な距離があるし、聞こえるはずない。勘違いかな。しかも9時20分すぎ、まさかここまで大遅刻することもないでしょう。
と思ってANAのWebの発着情報を見てみました。すると、何と言うことでしょう。今日は遅刻して到着が9時21分となっています。ということはあの音は確かにエンジン音ってこと?!
 大学の研究室にいても、たまに飛行機が地上にいるときの音がします。ただ、聞こえてくるのはいつもB777の音だけ。ジャンボのような音はまずしませんし、甲高いMDの音もしません。地形や距離の関係で、特定の振動というか音が伝わりやすい状況にあるんでしょうか。不思議です。
 そういえば、今日の午後、戦闘機っぽい音が上空からしていました。何で? この街であの音を聞くことは滅多にないと思うんですが、何か特別な仕事でもあったんでしょうか。雲が低めにあったので、高いところに居たらそんなに聞こえないはず。
 連続して、そういえば、ですが、11月に練習帆船「日本丸」が松山観光港に来るそうで、観光港のホームページに載っています。綺麗な船だし、しかも夜にはライトアップもされるらしく、そのものを撮影するのも面白そうです。それとともに、寄港時、出港時に何とか飛行機と絡めた絵にならないか、なんて期待してしまいます。どっちから来てどっちに去っていくのか、そのコースが知りたい!