Ver. UP

投稿者: | 2005年12月22日

とりあえず年内の講義が終わり、出張も完了したので、前から積み残していたMovable Typeのバージョンアップをしてみました。
 マニュアルなどをあまり読まずに開始。

  • ブログのディレクトリ全体のダウンロードとエントリの読み出し
  •  とりあえずはブログのフォルダ全体をバックアップ。そしてエントリの読み出し機能を使って、もしもに備える。

  • 解凍したファイルをアップロード
  •  横着にも説明をあまり読んでいなかったが、とりあえずアップロードしてそれからcgiファイルを実行すればよいようなので、ガーッとアップロード。

  • とりあえず実行するが・・・
  •  とりあえず実行するも、全く相手にされてない感じ。それもそのはず、データベースの設定などを一切書き込まずにmt-config.cgiを動かしたためだと思う。で、書き換えて再実行。

  • データベース接続の設定に誤りがあります。
  •  ま、こんなエラーが出たので、ググってみたものの、ズバリの解決法は見当たらない。config上の文字コードをEUCにしてみたり。でも実は効果なかったかも。

  • テキストモードでアップロード
  •  アップロードしたときにテキスト・バイナリ自動選択にしていたが、images以外はテキストで、と書いてあるので、テキストモードで再アップ。

結局どれが効果的だったのかわからないものの、再読み込みを繰り返すとアップグレードが効いた。ただ、画面がぎこちないな、と思ったら、イメージファイルもテキストモードでアップしていた。これを修正。
 あと、EUCにしたものの、過去のエントリが全部文字化けしていたので、元のutf-8に戻す。
ま、こんな作業をしました。あまり人様の参考にならないでしょう。それと、このエントリが正しく書き込めるかどうか、不安があるのですが、メモとして・・・。