滑走路閉鎖!

投稿者: | 2006年3月3日

夜のローカルニュースでいきなり空港が映り、こんなニュースが!

    センターラインの塗装はがれ松山空港滑走路一時閉鎖
    (3月3日・21:34)
     今夜、松山空港で滑走路のセンターラインの塗装の一部が削られているのが見つかり、滑走路は1時間半近く閉鎖されました。
     松山空港事務所によりますと午後6時40分頃に到着した、東京発松山行きの全日空595便のタイヤに長さ15センチ程度のボルトが刺さっていました。滑走路を調べたところセンターラインの塗装が、数箇所にわたって削られているのが見つかり午後7時20分から滑走路が閉鎖されました。
     空港事務所ではタイヤに刺さったボルトの影響で塗装が削られたのではないかと見て調べています。
     松山空港の滑走路は午後8時45分に運用を再開しましたが、このトラブルで4便の出発に影響が出ました。なおあす松山空港の滑走路は通常通り運用されます。

どうやらつい先日、水曜日にちょうど羽田から乗った便です。どこで刺さったのかすごく気になりますが、羽田の離陸時?松山着陸後?羽田で踏んでたら羽田もセンターラインに傷が付くはずだから、松山でのことでしょうか。それと、他機が落っことしたものだとイヤですねえ。
 素人考えながら、ボルトってあまり外装には使ってないように思いますが、スポイラー開いたら中にあるのかなあ。フラップ周りとかだとボルトを使うんでしょうか。そういえばB777がテールコーンを落っことしてしまった時もボルトが緩んでとか言っていたので、実は結構使ってるんでしょうね。ま、ボルトを調べれば、出所はわかることなんでしょう、まるでひき逃げ捜査みたいに。
 影響としては、滑走路が閉鎖されたために羽田からの最終便は30分近く遅い到着。大阪伊丹からの最終便は欠航。セントレアからのは高松に着地変更。夜遅いと四国は大変なんですよね、移動が。
 そして松山からの便は、この、ボルトを踏んだ飛行機が羽田に向けて1時間遅れで出発、セントレアへの便は当然欠航。そして何と、大阪伊丹便はすごい!22:12松山発と出た! え? 本来松山の運用限界も過ぎてますが、それより、伊丹って門限9時でしょ?昔も今も。23:02到着予定って在り得ない。関空に降ろす予定で出発したのでしょうね。
 影響を受けた皆さん、お疲れ様です。

滑走路閉鎖!」への1件のフィードバック

  1. My Favorite Cars & Design

    なんか間が悪いんだよね

    閉鎖中の松山空港。多分19:00発予定のJAL3598便(MD810)がまだいました。
    昨日は仕事を早めに切り上げて、松山空港(RJOM/MYJ)で…

コメントは停止中です。