雨の土曜日、YS-11。

投稿者: | 2006年4月22日

今日は朝方雲が多いと思っていたら、ほどなく雨模様に。
 息子は朝が早く、6時くらいにはバッチリ目覚めてしまいます。大人にとっては土日くらいゆっくり寝させてくれー!という感じなのですが、息子にとっては平日も土日もありません。やむなく朝から遊び相手。飛行機やら線路やら色々出してきては広げてしまいます。
 あと、猫舌のため熱いご飯類を極端に避けたがるので、遊び相手をしながらも朝ご飯の準備。「何がいい?」と聞いたら困っていたので「チャーハンでどう?」と聞くとその言葉に反応、朝からチャーハンを作りました。
 お昼は久しぶりに焼き肉でも食べたいなということで、焼き肉ランチ。このお店は土曜日もランチをやっているので、たまーに出動。今日はランチの「大」があることに気づいた。吉野家の大盛りが「ご飯の量が多い」というノリでご飯だけ多くても面白くない(私は牛丼といえば特盛に限る)、との不安から店員さんに尋ねると肉の量も多い、というわけで、当然「大」で。
 ご飯を食べ終わって少々の買い物などをしたら1時45分。ん?!これだとYS-11の到着に間に合いそう、ということで空港へ。期待通り、まだ到着前でした。煙突の煙を見ると強い西風のようで、山周りの着陸か?!と期待しましたが、滑走路脇の吹き流しはダランとしていたので普通に公園へ。
 そんな頃には後部座席の母子がともに爆睡していたわけで。クルマを止めたら息子がパッと目を覚ましましたが、雨で外に出られないよ、と言うとまた爆睡。結局5分後くらいにYSが接近してきました。この福岡からのYS-11が到着する2時頃に空港にいるのは実に久しぶり。何とまあ天草エアラインの出発と時間的に近かったんですね。以前天草はお昼12時頃の到着と出発だったので、その印象ばかりが残っていました。
 出発準備を整えた天草が当初、Runway32をもらったのに、YSの到着前に離陸できるようRunway14にしてもらって、しかもインターセクションデパーチャーもらおうとしたら、結局待たされるとわかって滑走路端までトボトボと行っていた姿がちょっとご愛嬌?! 離陸した天草は公園の前ではもうはるか高いところに行ってしまってました。子供連れの皆さん、気づいてました?天草が飛んでいったこと。
 それにしても天草のDashとJACのYS-11が絡む写真、撮れたら面白そう。でも午後2時に空港なんて、平日はほぼ不可能かな。フレックスだから可能と言えば可能なんですが、たいてい前後に何か用事があるわけで。

雨の土曜日、YS-11。」への1件のフィードバック

  1. Bird's-Eye

    YS-11の退役がJACからまた1機

    ゴールデンウィークの繁忙期が終わり、役目を終えた日本エアコミューターのYS-11が羽田空港で整備の為に回送されてきました。日本の空を離れることがあっても元…

コメントは停止中です。