地震で目覚めた朝

投稿者: | 2006年6月12日

今朝の地震、揺れ始めた時には目が覚めて
「何か変?!」
と思ったわけで、朝5時に起こされてしまいました。そしてそれがP波。
「揺れてるなあ、これがP波だったら結構大きくなるかも。右の耳からは奥さんと息子の寝息が聞こえるから、えーっと、今うつぶせで寝てる私。うつぶせだから問題ない、そのまま強い揺れを待とう。」
と妙に分析している自分がいました。そして案の定S波がワッサワッサ来ました。まるで「時をかける少女」の地震のシーンのようなイメージ。ま、映画の中の地震の方が大きかったですけどね。揺れが収まるまで息子は「ピー、スー、」寝息を立てて寝てました。私が起き出したモンだから、それに気づいて一瞬だけ声を出しましたが、その後はフツーにまた寝てたり。
 学内では、一部で本棚から本が落ちたりエレベータが止まっていたりしたようです。うちの研究室は小さな箱がひとつ床に落ちていた程度、4階建ての3階ですから問題なし。8階建ての方は結構揺れたようです。
 いやあ、大分から愛媛にかけてのエリアで小さな地震が続いていたから、まだ少々来るのかもしれません。ま、震源が深いので、阪神の時のような堅い揺れではなく、ホントに「時をかける少女」の映画の中のような感じでした。
 そういえば「時かけ」がアニメになってこの夏登場するようですね。