羽田-松山

投稿者: | 2006年6月29日

無事松山に戻ってきました。結局東京は3日間とも晴れ、しかも暑かった。
 飛行機は最終便。去年あたりは最終便に乗る度に、出発時の離陸待ちでヤキモキさせられてましたが、今は出発時刻が19時ちょうどということで、全然普通に、順番待ちもほとんどなく離陸します。去年の9月のエントリを見てみると「羽田19時15分発、松山20時35分着」というダイヤだったようですが、今は「19時ちょうど発20時30分着」。
 離陸は16L、もう随分と久しぶりの感じ(ちなみにこの時の着陸は22)。22の改造が済んで、こういう運用が増えてるんでしょうか。アクアラインを眼下に上昇し、木更津側に渡った時点で反転します。今日の横浜スタジアムは盛り上がっていたようで上からよく見えました(って煌々と電気が付いていただけで、巨人ファンには怒られそうですが)。その後は富士山をめざして西進。高度はそんなに高く上がらなかったようです、腕時計の簡易気圧計があまり下がらなかったので。
 濃尾平野は広々と明るく、その頃にやっとドリンクが来ました。今日は混雑してたかな。大阪平野、大阪空港もよく見えました。六甲山が近づいてきた頃には左手前方からJALが。かなり大きく見えたので、結構近かったようにも思いますが、搭乗便はその前後も微動だにせずってことで、まあ管制の予定通りのコースってことなんでしょうが、あまり大きく見えるとちょっと不安。
 岡山あたりで高度を下げ始めて、尾道大橋が眼下に見えてすぐ左へ。しまなみ海道が比較的よく見えました。あとはビジュアルアプローチだったんでしょうか、夜で島々があまり見えなかったのでよくわかりませんでした。
 結局、定刻に到着。JALがお隣のスポットにいましたが、「18:55出発済み20:14到着済み」ってことらしいです。え?出発定刻が5分しか違わないのかぁ。