大阪?松山

投稿者: | 2006年8月21日

先週の金曜日には休暇をとって、金・土・日で帰省していました。木曜日の夜松山を出発、日曜日のお昼に大阪を出発という比較的短期コース。
 帰りのコースは、しまなみ。出発時からナビは阪神高速?明石コースを指示するのですが、しまなみ海道の全線が高速で開通してから初めてということで、ナビの案内は放置して。
 山陽道は特に混雑もなく、順調。明石大橋や岡山から瀬戸大橋に行くコースにくらべてあまり通らないこのコース取り。倉敷を過ぎると一部地名がよくわからない場所がありますが、東京?松山便でいつも上空から見ているコースだから、何となく安心感もあります。東京からの飛行機はたいてい、尾道あたりで進路をやや南寄りにとって、二神島に向かいます。A列の席に座っていると尾道大橋を見ることも多く、その後石油コンビナートや高縄山、北条鹿島が見えたり。今回は機上からいつも見るコースを地上移動。
 しまなみ海道って何か速度が控えめで対面通行で、でもなぜかイライラしないから不思議です。ま、時折見える瀬戸の島々がきれいですからね。もう少し時間が遅かったら夕日がきれいだったんでしょうけど。今回は風も弱く、ごくフツーに流れてました。ツーリングのバイクも楽しそうでした。
 来島海峡を渡ってすぐにICを降ります。しまなみ経由の場合はいつもこのパターン、海回りで松山へ。一般道もスルーッと結構普通に流れていました。北条あたりまで来るとさすがに日曜日の夕方だからか混雑していましたが。
 経路上で聞いたラジオはほとんどFMだったので自宅到着後テレビを見てびっくり。高校野球の決勝戦がまた明日という。はあ?今日は準決勝じゃなかったよなあ。なるほど、引分再試合って奴ですか。暑い中大変だけど、いい試合だったようだし、またがんばれ!
 その後歩いて道後温泉へ。さながら観光客だ・・・。ホテルのビアガーデンのチケットをもらっていたので、バイキングで食べたいだけ食べて温泉でゆっくり。ごく普通のさらっとしたお湯だけど、気持ちいい。去年も同じ行動パターンだったような気がします。
 しまなみは確かゴールデンウイークの頃に高速で全線つながったわけで、島内の交通安全から考えれば当然必要なことなんだけど、島に立ち寄る人が減るのもちょっと寂しいかな。ま、ホントに寄りたい人が寄れれば、それはそれでいいのかな。