夕暮れ時

投稿者: | 2006年10月29日

今日の午前中は雲が出て視程もあまりよろしくない。というわけで仕事をこなしていたものの、午後になるに従って天気がよくなり、視程もそれなりになってきました。
 そこで「垣生山行こうかな」と思い立って、カメラバッグをクルマに積んで4時ごろに空港方面へ。それが、山が近づいてくるに連れて、何となく山に上がる気分ではなくなった。というのもダイヤを調べていないし・・・。駐車できそうな場所に着いたものの、降りずに山をぐるっと遠回りに回ってしまいました。
 で、代替案としてどこを考えていたかというと、突堤。夕日が海面を照らして綺麗かな?!という予想で、空港北側の突堤へ。着いてみるとまあまあ、いい感じかなあ。とは言うものの、ダイヤを知らないし、既に太陽は低く、離陸機は海面と絡めることもできそうにない。山からだったらいい感じかもね、と羨ましく山の方を眺めながらも、狙いは着陸機のみ。その上、受信機は持ってきたものの、イヤホンを忘れた・・・。釣り人がたくさんいる中でイヤホンなしで聞くわけには行かない。
 ま、とりあえず絞りをどうするかとかもあるので、カメラをバッグから出して、っとそこでビックリ! そ、そうだった、このカメラには100-400mmではなく、70-200mmを付けていたんだった・・・。なるほど、山に上がらなくてよかった。山からでは遠景のみになってしまう。
 着陸機が何とか絡む状況で、1機目は「うーん、失敗!」超明るく撮ってしまっていた。しかもRAWを外してあった。それで、2機目を待つものの、ホントに日が暮れそう。ということで待っていて撮れたのがこちら。
IMG_3719_1_1.jpg
ま、夕日が沈む前で何とかなりましたが、画としては微妙かなあ。いやいや、自分の中ではよくできた方だと思っています。

夕暮れ時」への2件のフィードバック

  1. tada-yuki

    コメント、ありがとうございます。
     ブログを拝見して防波堤からの写真があったので、もしや、と思ったらやはりそうだったんですね。私は釣り人にまみれて撮っていました。
     そういえばさらにもうお一人、私よりも後から来られて三脚を据えられている方もありましたが、どうも飛行機狙いではなく夕日そのもの狙いだったようでした。
     昨日はイヤホンを忘れたために、新しい管制用語はお預けでした。
    トラックバック、フィルタがはじいてしまったのか発見に到れず、でした。すいません。

  2. crosscircle

    こんばんは。
    トラックバックさせていただきました。
    昨日は同じところで写真を撮っていたみたいですね。遠目にカメラを持った人がいるなぁと気になってました。
    (因みに、コンクリート壁の上で撮っていたのが私です)
    そういえば、先日の記事で書かれてありましたが、管制用語変わってるんですね。聞き慣れない文言だったので初めは何を言ってるのか分かりませんでした。

コメントは停止中です。