どこもかしこも渋滞かよ・・・

投稿者: | 2006年12月9日

今日は午前中は幼稚園のお遊戯会。うーん、なかなか面白かった。
 で、午後。クルマの定期点検に持って行ったわけですが、午後3時に予約していたのに、道路はあちこちで渋滞。ま、元々お付き合いのあるディーラーさんがジャスコからそう遠くない場所にあったのが、松山ICの近くに引っ越したわけで、その立地の影響が大きいと思われます。
 週末のR33というと、松山市街から松山ICに向かう部分で結構混雑し、逆に砥部方面から市内向けもよく混雑するわけで、要するに家からこのディーラーさんに向かうルートは基本的に混雑します。そして、そういえば今日は公務員や一部民間のボーナスが出て初めての週末。みんな色んな目的でお出かけなわけね。ヤマダ電機のあたりはUターンして入店するクルマも多く、「ははーん、ボーナスでお買い物?!」という印象。ボーナスでこんなに混雑するくらいなら
「ボーナスなんて制度、やめちまえ!」
と思ってしまったり。月給に上乗せすればいいんだよ、いい加減とか考えてしまいました。
 しかも保険の更新に必要な認印を持っていくのを忘れたもんだから、夕方からは本日2度目のディーラー詣。1回目で渋滞の酷さは知っていたので、2回目はもうあきらめモード。ディーラーさんから市内に向かうクルマの列の中では「このまま松山ICから高速に乗って、大洲あたりで温泉にでも入りたいよ!」とか考えたり。タオルとか下着とか、積んでなかったのであきらめましたが。
 結局、わずかの距離を往復するのに2時間近く掛かりました。まあね、どう見ても運転に慣れていない人達が多くいたわけで、「オイオイ」と呆れてしまうような状況も何度か。ふう・・・。
 ま、環状線という道路が渋滞の先頭になりがちなのは当局の皆さんもお感じでしょう。R33の市内向け渋滞はジャスコ前の天山の信号の直進と右折のレーンの移行が先頭なんだし、何とかして欲しいものです。