年度末ということで、まあ色々あるわけで。
そういえば一年前の蒸し返し、というものまで。仕事の引き継ぎ、というのは、「データを残していきますから、これで」というわけにも行かない。なんだけど、データを引き渡されたのを納得して受け取ってしまうと、後からどうのこうの言っても「引き継ぎ、終わってますから」って。そんなわけで、1年経ったことを、もう一度こっちでデータを発掘する作業から始める、ということも起きたり。ふう。彼は今どうしていることやら。平和に暮らしていることを期待します。
ま、会社の改編にあたっても同じようなことがおきるようです。聞いた話では、話をすれば簡単に引き渡せるものを、紙に詳細を書いて渡せ!ってこともあるようで。これはこれで何だかかなり大変そうです。その作業を垣間見ているだけでも、恐れ入りました。
中間的な引継ぎってどのあたりがいいんでしょうねえ。今請け負っている仕事を誰かに引き継ぐことを考えると、引き継がない方が楽なのかなあ、なんて。特にコンピュータ、サーバに関することとなると、素人の押し込み仕事でやってきたので、引き継ごうにも引き継げない。
【退職】引継ぎについて
面倒ですが、引き継ぐ人のことを考えたら、手を抜けません。
時間的な余裕を持って行います。
口頭だけで引き継ぐとあとで行った言わないの問題が起きかねませ…