飛行機撮りゼロの大阪

投稿者: | 2007年3月25日

休暇と祝日、週末を絡めて今日まで大阪にいました。
 その間に飛行機で松山に日帰りという超変則パターンでしたが、それ以外全く飛行機に縁のない生活でした。というか、飛行機に乗ったものの、いわゆる飛行機撮りは一切できず。
 その原因は天気。23日は唯一空港に行ったものの、その視界の悪さから、どう考えても撮影どころではないし、しかも時間的にもタイトでした。その前後もあまり視界がよろしくなく、そして昨日、今日とも雨だったし。昨日は関空の展望デッキに息子を連れて行こうかなとも思いましたが、雨では、ね。
 というわけで収穫ゼロ。
 大阪からの帰りは、最初の分岐点である松原JCT手前で阪神高速神戸線の工事渋滞2キロという情報を見て、明石ではなく、瀬戸大橋以西のルートに決定。別に工事渋滞くらいホントは我慢してもいいんですけどね。先日とは違って混雑していない近畿道を北上して、中国道、山陽道と来て。うーん、すごく遠く感じる。「そろそろ岡山ってことないよなあ」と思うのが姫路あたり。先が長い!瀬戸大橋方面の分岐まで来て、せっかくだからのんびりルートの”しまなみ海道”に決定。尾道でゆっくりするとか、ラーメンを食べることも考えましたが、夕日がきれいな時間帯だったのでそのまま制限70キロのしまなみ海道をゆっくりと。
 そういえば全通してから初めてだったのかなあ、最近記憶が曖昧で。夕日に映える来島海峡大橋は実に美しかった。尾道側から走る場合、最後に開通した区間に来島大橋が綺麗に見える場所があるので、ボーっと景色を見ないように要注意ですな。