空港リムジンバス

投稿者: | 2007年4月16日

伊予鉄道という会社は、結構いろいろと新しい試みをしてくれる。
 ふと伊予鉄道のホームページを見ると、新しい取り組みが紹介されていた。その中で目新しかったのが空港リムジンバス。
 元々空港から市内中心部向けは、JR松山駅、JALシティー前、松山市駅・・・、という具合に市駅によるコースなのに、市内中心部から空港向けは松山市駅を経由しないし、始発駅ともしていなかった。それがどうやら、4月から松山市駅発松山空港行の直行便ができたらしい。
 空港向けが市駅を経由してこなかった正確な理由は知らないですが、おそらく市駅周辺が渋滞して空港への到着時刻が乱れることを嫌ってのことだと想像できるわけで。だから今回のダイヤ改正でも、道後温泉始発の空港リムジンは市駅へは立ち寄らず、従来のJR松山駅を経由するコース。これなら従来通り安心して道後温泉や大街道からリムジンバスに乗れそうです。
 で、市駅発のリムジンはJR駅を経由しないわけだから、こちらも渋滞の影響を受けにくい、時間の読みやすい運行になると思われ。
 振り返って考えると、郊外電車からバスに乗り換えて空港に向かうのって、これまでかなり不便だったような気が。これでやっと正常化したといえばそういうことかなあ。ま、保守的に従来通りの運行コースを頑なに守り続ける会社が多い中、改善してくる姿勢はなかなか、今後どれくらいお客さんが乗るのか楽しみです。

空港リムジンバス」への2件のフィードバック

  1. ブログ主

     グリーンムーバー、是非走らせてほしいですね。現在の路面電車の低床車両は座席数が従来型よりも少なく、また狭く感じるので、ホントは全部連結で走ってほしいんですが。
     あー、どんどんいい写真をブログに乗せてらっしゃいますね。私もがんばらねば。

  2. crosscircle

    普段バスを利用しないので市駅からリムジンバスがなかったのを知りませんでした(^^ゞ
    利用する方は便利になりますが、あとは値段かな。1泊2日、2人以上で行動する場合駐車場に停めた方が割安ですからね。
    個人的には新空港通りを作るときに強引にでも路面電車も引っ張ればよかったのにって思います。JR松山駅間だけでもいいからグリーンムーバーみたいな連結のカッコイイヤツを走らせてやれば費用を回収出来るだけの需要はあると思うけどなぁ。後の祭りですが。

コメントは停止中です。