ANAのシステムトラブル

投稿者: | 2007年5月27日

お昼にニュースを見ていて知った、ANAのシステムトラブル。
<ANAのサイトによると>弊社コンピューターシステムの不具合は解消しましたが、多数の欠航、遅延が発生しております。なお、羽田空港発18時以降の出発便は一部の便を除き、平常通りの運航を予定しております。(5月27日 16:00現在)
 そういえば以前に大きなトラブルがあったなあ、と思ってググったら、2003年3月21日に全日空のシステムが全国レベルでダウンして、羽田がなかなか復旧しなかったという記事が。このトラブルの原因についてはこんな感じの解説が見つかりました@NIKKEI BP NET
 それと、偶然見つけたのが2002年5月27日、全日空のコンピューターシステムにトラブル発生。で、航空券の発券や搭乗手続きができなくなった、というもの。もう随分と前とは言え、同じ日付。ま、プログラムミスで特定日にエラーを起こすってのはありますが、もう何年も経っているし、2002年の場合はシステムメンテナンス中に電源を落としてしまった云々、という話があったので、単にANAにとっては鬼門なだけ?!
 最近、サービスの質がちょっと落ちて来てない?!と不安に思っていただけに、残念。週明けの株価に影響するのかどうか・・・。
 IP電話のトラブルがあったり、このところ根幹にかかわるシステムで問題が発生しているわけで。こういうのを見ていると、会計情報論のページに不具合が発生したりしないか、すごく不安。このサーバも講義用のもそうなのですが、レンタルサーバなので、授業の時にネットワーク的に途切れるとちょっと痛手。サーバが壊れると保存してある提出課題が影響を受けるかもしれないのでゾッ!とする。
 相手に金を払っているからと言って、失敗を全面的に相手の責任にしてしまうことはできないし。なぜなら約款にもちゃんと書いてある。そして信頼性の高いレンタルサーバは高いからそう簡単に手が出ないので、安価なサーバを借りているわけで。自分で定期バックアップをとるというような最低限の対策は自分でやっておかないといけない。もちろん、ftpで定期的にバックアップしてますが。

ANAのシステムトラブル」への1件のフィードバック

  1. photo d'avion

    【マイル修行?】ANAのシステムトラブルに巻き込まれる!

    先述しましたが、先の日曜日(27日)はマイル修行と写真撮影を兼ねて伊丹空港に行っておりました…が、例のトラブルに巻き込まれてしまいました。 当日はそんな…

コメントは停止中です。