色々バタバタ

投稿者: | 2007年5月30日

今日は、定例ではない、今週のみ担当の講義が5限に。
 情報化社会と犯罪というテーマ。犯罪学とか刑法とかは研究分野外ですが、普段から色んなログをチェックしたり情報収集している都合から担当しているもの。受講者の皆さんで「話に追いつかなかったからもう一度チェックしたい」という人がいれば、ビデオも用意されているので、岡本隆先生のホームページに行ってみてくださいな(パスワード制限付きのようですが)。今日の話が「危険な空気を読み取れるようになる」きっかけになればいいんですが。
 で、よく考えていなくて、つい最近になって気づいたのが、5限、6限の連チャンじゃ!ということ。うーん、講義を個別に捉えていて、連続していることに気付くのが遅かった。実際、今日やってみてかなりハードでした、90分×2。2コマ連続自体は過去に経験があったのですが、それはひとつの科目、話の流れに一貫性があったし。それが今回は内容の全く違う別々のテーマ。それと、休憩時間10分の4時20分から7時30分まで。しゃべり続けて、おなかがすきました。
 今週はあと、日本食研の宮殿工場見学。そして、週末の大阪出張。工場見学は、県内版はアサヒビールが恒例だったものの、今回は方向性を変えて、ということで宮殿に決定。出張については、大阪の大学でも一部麻疹が流行っていたりして、どうなるかちょっと・・・、という情報もあったものの、研究会開催決定。開始が午後で、夜が遅めになるような話もあったので、泊りです。
 今回も前回同様、往路がB767、復路はA320。そういやSAABで飛ぶって手もあったっけ、と支払ってから思い出したり。SAABだと伊丹空港の北回りもあるのかなあ。今はもう使ってないのかなあ、あのルート。YSで飛んだ日が懐かしい。何だかんだ言って結局ジェット機選んでますな。定時性が求められるので仕方ないっしょ。
 定時性といえば、CrossCircleさんも巻き込まれたというシステムトラブル。ポツポツ出てきた詳報によると、何年か前と同じパターンにも見えるし。それに、システム更新を元に戻して復旧させたような話なので、再更新、いつやるんでしょう? ま、原因がはっきりするまではしないんでしょうけど、頼みますよ。
 そうそう、カメラのバッテリとCFカードを忘れないようにしないと。ただ、天気がどうなることやら。今のところ曇りですな。それと、B777-300はたくさん居るけど747の居ない空港って何か寂しい。なら関空に行けば?!ってところですが、仕事時間に合わないので。