地震の影響

投稿者: | 2007年7月18日

中越沖地震から数日が経ちましたが、原発の中で起きていたことが徐々に明らかになりつつあるわけで。
 別に原発絶対反対論者ではありませんが、人類は実に微妙な道具を使うようになってしまったものだ、と思うわけで。蓋の中に封じ込めておかなければいけないもの。うーん、大丈夫なんでしょうか。
 そして、原発が使えないために、ひとつ気がかりなことが。夏の関東の電力需要をまかないきれるのかどうか・・・。特段データを調べたわけではないですが、柏崎の原発を全部止めてしまうと、他の発電所からの供給でフォローしないといけない。
 ということで、石油系の火力発電所が活発に動くようになるのかなあ、この原油高のご時勢に。夏の高需要期に電力会社はいくら高くても買えるだろうから、他の需要向けも値上がりしたりして・・・。
 そういや地震で部品工場が稼動できなくなって、自動車工場とかにも影響が出ているようで。在庫を極力減らす方式というのが、すなわち川上での問題が即、川下にも響く状況を生んでいて。何だかなあ、余裕のない、シビアな社会ですな。