40D・・・

投稿者: | 2007年10月10日

実は40Dを購入した私…。
 1D MarkIIIが欲しい!とは思ったものの、現実には手が届かない値段、そして、あれを構えて人前に立つのはちょっと気が引けて・・・。実はMarkIII、2社に予約して3ヶ月くらいは入荷を待ってたんで、もし製造数量がハイペースだったら、買っていたのかも・・・。今から考えると資金面が怖い、怖い。ある意味助かったのかも・・・。
 で、子供の運動会に間に合えばと思って注文した40Dですが、そのタイミングにはわずかに間に合わず。運動会には20Dと30Dが出動でした。人間を写すのってホント、飛行機撮り以上に下手っぴだぁ!赤ん坊の写真も撮らなきゃならないものの、うーん、レンズの都合もあって、結局コンデジ、申し訳なし。
 運動会向けの望遠レンズは去年のデータを生かしてちょうどいいのを持っていけましたけど。実は40D入手にあわせて売却してしまおうと思っていたレンズが活躍してしまって、トホホ、どうしましょう。売りに出せない? ま、レンズを売るくらいなら20Dを売ってしまうことになるでしょう、付属品を揃えて、きれいにして元箱に入れる準備をしなきゃ。お世話になりました。
 で、40Dの初撮りが先日のA320撮影日。先日のブログの写真にもExif情報がくっ付いてました。ホントの初撮りはその直前のスタアラB777だったのですが、何を思ったかポートレートモードのまま、という慌てよう。それに、このポジションは初めてだったので、何かアングルが変・・・。
 具体的な使用感はと言うと、所々で話題になっているシャッター音。確かに今までのとは全然違う。安っぽいという意見もあるようですが、まあちょっと電気的な音が強く残るという印象かなあ。そういや40Dはスクリーンが交換できるので、方眼を検討中。そうそう、Youtubeで見つけたNikonD3の映像。水平儀のようなものがすごく気になる。何だろう、便利なのかなあ。
 あとは追々。
IMG_4121.jpg


 今週から週末がハード。金曜日は講義終了後空港に直行することになるのかな。荷物まとめなきゃ。