ようやく年明け初の記事

投稿者: | 2008年1月11日

何か放置状態にしてました、ブログ。
 MovableTypeのバージョンアップがもうじき出そうだし、このブログの表示が妙なのは何とかしたいなぁ、と思いつつ、年が明けて随分と時間が経ちました。
 年末から大阪に帰省。直後に風邪。母を含めて家族に感染して、年明けは奥さんの実家へ。義父のブログがうまく書けなくなったというのでメンテナンスを試みるも、どうも手元のノートPCの問題のようで。256MBのメモリでは色んな事がちゃんと動かない。難しいよなあ。現状でも完全復旧はせず。
 その後松山に戻ってきたら次男が高熱。後に判明したのが次男は突発性発疹。発疹が出始めてから落ち着きましたけど、ま、色んなことがあって。
 そして、年末から取り組んでいたのが、とあるcgiプログラムを書く作業。これが結構時間がかかってしまって。まだまだ完成に至らない。色んなところを検索しまくり状態で作業して、形にはなったものの、とりあえず自分専用のプログラムってところですかね。人に使ってもらうには危険すぎる。
 このcgi、業務で使う予定のものなんですが、それとともに、定期試験も近付いてきた。作問って難しいよなぁ・・・、特に計算問題というのは、適度に割り切れる、解ける問題を作らないといけない。Excelで作問すると、手計算の場合と違う順序で計算して割り切れてる場合があるし。
 とりあえずこんなところですかねぇ。明日から連休ということらしいですが、明日、明後日と仕事で遠出です。