雪、降らず

投稿者: | 2008年2月9日

うーん、天気予報では朝から雪のはずだったのに、朝起きると道路をクルマが普通に走っている音がする。路面は乾燥のよう。窓から外を見てもやはり降ってない。
 先日関東地方にかなり雪が降ったらしいが、その時の羽田空港は真っ白だった。なので、今回は伊丹空港に行ってみた。
 どういうわけか今日はスターフライヤーのA320にて。堺から八尾空港ときていつものILSコース上。時々激しく揺れる中、大阪城を過ぎて淀川を渡った頃から視界不良。雪がひどくなって目の前が真っ白になった。ILSコースからも逸れてしまったのでミストアプローチを宣言。大阪湾岸を南下して、関空を右手に見ながら、今度は和泉山地沿いに大阪の外周に沿って河内長野から八尾へと誘導された。
 今回はもう八尾のあたりから雪がひどい。滑走路を見失うことを前提に、今回は計器を注視しながらのアプローチ。最後にやはり目の前が真っ白になったものの、ILSに沿って進入して着陸。タクシング中は降りしきる雪で速度感覚とか、全く麻痺してしまいました。
clipboard01.jpg
と言っても画像の通り、Flight Simulatorの世界。今日は伊丹便のダイヤが乱れているようです。この雪で困っている人には申し訳ないものの、ふう、雪が生で見たい。大阪出張は連休明けなので、まさか、もう雪は残ってないことでしょうなあ。


ANAの松山発セントレア行き、13時5分発。どうやら名古屋までいって引き返していた模様。そして17時23分、再出発。大阪よりも名古屋が大変なことになっている様子。飛行機好きな私にとっては一往復半乗れるというのは苦痛ではない。でもQ400では少々狭いし、雪雲の中で揺れるんだろうなあ。伊丹、セントレア発着便では1時間程度の遅れがかなりある・・・。
 高速もかなり通行止め区間が増えてきた・・・。