ケータイメールの絵文字

投稿者: | 2008年3月3日

私の場合、ケータイ宛てに届いたメールは、全部Gmailに転送してあって、PCが近くにない場合に限ってケータイで読む、という状態。たぶん、その方がケータイのパケット通信料が安いんじゃないか、ということで(ぱけ放題のような契約にはしてないので、メールの本文を開かなきゃ、通信量自体は少なく安上がりのはず、と信じている)。しかも、ケータイ宛てのメールをGmailで読んで、その画面で返信しても、差出人をケータイ・アドレスにできてしまうもんだから、ケータイ宛てでもほとんどGmailで読み書き。
 ただ、ケータイ宛てのメールをGmailで読んで困っていることがありました。それは絵文字。学生さんからのケータイメールには絵文字が含まれていることが多いのですが、たいていは下駄の足跡状に文字化けするわけで。
 それがこのところ、化けなくなりました。絵文字は絵文字として、しかも(たぶん)動画GIF形式の絵も無難に表示されています。ま、所詮文字コードの解釈をうまく合わせれば表示できるだけのことなので、最近はケータイ各社どうしとかWillcomでもお互いに表示できるようになってきているわけで。
 ちょっと気をつけないといけないのは、そのような絵文字の含まれたメールに返信ボタンで返信しようとすると、通常のテキスト形式ではなく、リッチテキスト形式の編集画面が開くこと。ま、Gmailのリッチテキスト形式で送った絵文字が、ケータイの側でどう表示されるのかわからないので、とりあえずすべて、テキスト形式にしてますが、送れるようになったら面白いかなあ。検証するのが面倒なわけですが、自分のケータイ宛てに送ってみればいいだけのことかぁ・・・。