パリッとしないどころか

投稿者: | 2008年5月1日

このところの空は、晴れてはいるものの白い。毎年そんなもんですかねえ? 面白くない。
 ここ数日、どんどん暑くなるもんだから、夏にどこに避難しようかと思案中。信州の山の中とかに行きたいものの、子供2人連れでは行動範囲も限られる。戸隠の山が見えるあたりとか、志賀高原あたりとか、そのあたりをちょっと徘徊する程度なら可能か…。ま、飛行機でバーンと飛んでしまうのが楽だけど、信州だと大阪で乗り継いで松本空港からレンタカー、ってのも微妙に面倒。そういや昔、松山に住んでしばらくの頃には松山?松本の直行便ってあったよなあ、今考えるとすごい路線だけど3年間くらいしか飛んでなかった。
 こんなことを考えているのは、研究室の掃除をしていたら、随分と昔の写真が出てきたから。前にもブログに書いたことのある、小谷村から妙高高原近くの笹ヶ峰牧場に乙見山峠を経て山越えで抜けてきた時の写真とか、妙義荒船林道から見た浅間山とか。未舗装路を延々と走ってクルマがドロドロである。今から考えると、ハード過ぎて考えられない。ま、正直言って走っている自分自身も状況が怖くて、山道を上り続けたものの、あとは早く人里に下りることしか考えてなかった。
 昨日、今日、明日と平日で、休暇も取ってないので出勤中。でも訪れる人もまずないので、大掃除中というわけ。あまり片付いてないのですが、ちょっとはお荷物が減量化できたか。明日はまだ続きがある。紙ごみ(資源化)ばかり。そしてまとめた後の搬出作業がある・・・。で、雨かよ!