JA51AN

投稿者: | 2008年5月29日

ANAの某パイロットさんのブログにスタアラ塗装の尾翼が写っている。
 でも、どう見ても737なんだけど、うーん、ANAの737にスタアラ塗装ってあったっけ?
ってわけで、ググってみると出てきました。2008年6月就航予定の737-800。ん? -800? 今までのANAの737NGは-700だったと思うんですが、-800も導入したんですね。
http://www.ana.co.jp/dom/inflight/seatmap/738/index.html
-700より微妙に大きいようで、席数としてはA320の代替に最適ってこと? ま、見ることのできる場所は、当面限られるんでしょうね。
ってもっと検索していたら、ズバリの記事発見 at 日本海新聞

「全日空が6月1日に導入する新型機・ボーイング737?800(167人乗り)が、全国に先駆けて鳥取、米子両空港に就航することが決まった。東京発鳥取行き第一便が初就航となり、小型機初となる高級仕様のプレミアムクラスは2日間で完売する人気ぶり。当日の両空港は航空機愛好者でにぎわいそうだ。」

 なるほど、ある謎が解けた。738と言ってもJALじゃなかったんだ!
【追記】2009年3月に撮影(1500×1000)
JA51AN