大統領ご来県

投稿者: | 2008年5月31日

JALの株優。結局1枚を使わずに期限の5月31日を迎えてしまった。ホントは昨日の大阪出張の際に、松山か伊丹のカウンターでオープンチケット購入に使おうと思っていたものの、伊丹でカバンの中を探しまくった上で、家に忘れてきたことを知った・・・。
 それもあり、今日は朝から松山空港へ。結局、松山-小牧のオープンチケットに使いました。東京行きはANAにしてマイルを稼ぎたいし、松山からのJAL便はホントに限られてるし。JALの福岡行きにして、熊本へ特急で行く、ということも考えられたんだけど。
 で、今日はモザンビーク共和国大統領が松山に来られる日。ということで、展望デッキに上がってみると、テレビカメラが数台。おお、やはり飛行機ですか。しかも、カメラの場所やタイミング的にはANA585。このところ撮影頻度が極端に低いこともあって、とりあえずの練習のためにも待って、撮ってみました。
IMG_5975_1.jpg
 何の面白みもない、フツーの写真になっちゃいました。そしてテレビカメラは、タッチダウンの直後、走り去っていきました。ターミナル内も撮るんでしょう。ただ、考えてみると、テレビクルーの居た位置からは、スポットインする機体は真正面で撮れても、タッチダウンは厳しいんだが・・・。無線を聞いてなくても、直前の福岡行きが14離陸した時点で14への着陸を予想すべきだと思う。位置取りに失敗したのか?忙しいですな。
IMG_5989_1.jpg
 国家元首を乗せる民間機のパイロットさん、国家元首にサービスする客室乗務員さんってそんなに居ないよなあ、と思いつつ、降機してターミナルに入る大統領の姿を拝見した後、大学に戻ってきました。
 実は、愛媛大学でも大統領を迎えての関連イベントがあるような話を数日前から聞いていて、今日は構内への入口で身分証チェック・・・。学外や学生さん向けのWebなどにこの件が一切公表されてなかったのは不思議でしたが、セキュリティの都合かなあと思ってブログにも一切書かずにきました。
 海外の国家元首がわが大学にお越しになるとは!私は講義があったので会場には行けませんでした、残念。松山からのご出発も定期航空便なのかなあ・・・。