学会ほか

投稿者: | 2008年6月21日

松山大学の近くを通ったら、制服姿の高校生をはじめ、多数の人々。ん?オープンキャンパスでもないだろうし、と思ったら、日本マンガ学会が開かれていた。全国大会が開かれるって、何かあちこちから人が集まってくるので、関係なくても面白い。しかも今回は、おかげで、馴染みの卒業生にもバッタリ会えた。うーん、サンライズで東京に帰るという、いいなあ、しばらく乗っていない。まあ、寝台列車じゃないからある意味乗り心地はいいんだけど、逆に電車なのでそれなりにうるさかったというか、列車とか気動車のように力行と惰性の差がはっきりしている方が好きだなあ。ただ、個室の作りはさすがによくできてます。過去には小学生の頃「あかつき」、ここ10年では「サンライズ瀬戸」とか「さくら・はやぶさ」とか「富士」に、そうそう、「トワイライトエクスプレス」にも乗ったけど、うーん、寝台列車は減る一方ですな。
 そういや5月の末には絵手紙友の会全国大会というのが松山で開催されていた。その時は道後温泉近辺ははがきにスケッチを描く人がたくさんいたりして、なかなか面白かった。年齢層は今回とはずいぶん違いますけど、やはり全国から人が訪れてくれるというのはいい。
 別件ですが、ガソリン系カードの明細をWebで確認して実感しました。4月中はレギュラーで120円台前半、ハイオクでも130円台前半で給油している! しかもカード値引き前。ここまで安かったっけ?!と思ったら、そういや暫定税率が一時廃止されてたんだった。最近の相場から考えると信じられない。
 何か明日、明後日は天気はあまりよくなさそう。前線が本州付近に滞在予定らしい。うーん、空港でのカメラ出動の機会はあまりなさそう。