一便繰り上げて戻る

投稿者: | 2008年6月23日

R0010092_1.jpg 今日の東京、雨は降られずに済んだものの、羽田まで戻ってくるとこんな空。写真撮るって感じでもない。とりあえず1タミの屋上に上がってみたものの、うーん、こりゃ晴れていると聞く松山に早く戻った方がいい、ということで、JALの緑の尾翼とオリンピック応援メッセージ塗装を確認しただけ。



IMG_6019_1.jpg
 この緑色、これを元に全体がコーディネートされていれば、それはそれで綺麗な気もする、が、JALのロゴは赤とか黒とかだから、バランスが・・・、という印象。
 で、そういえば上の写真の中央、バスプールのあたりに何の煙突を作ってるんだろう、と思っていたら、どうもあれは新管制塔になるんだとか。世界でも指折りの高さになるらしい。沖合展開部も見渡さないといけない、ってことか。
 その後、2タミにて搭乗便の繰り上げを考えて、航空券の発売カウンターに並ぼうとしたところで、入口の係の人に「ビジネス何とかって切符で取ってあるんですけど、変更できるかなー、しかも希望の座席でと思って」と尋ねると「ビジネス特割ですか?それだと変更はできないんですが」とか聞かれて。いやあ、このチケットのタイプの名前、忘れちゃいました。「ANAカード会員用の割引の奴で・・」と尋ね直すと「それならこちらの機械でできますよ!」とあっさり。後方窓側が空いていなかったら変更するつもりはないんだけど、ホントに大丈夫なのか?と思いつつ、お姉さんが代わりにタッチパネルを全部操作して、チャチャッとやってくれました。
 ホントはね、急に搭乗便を変更するって結構ビクビク。変更したために事故にあったらどうしよう、とか。昔JAL123便が墜落した時、たまたま便を変更して乗った人とか乗らなかった人とか、居るんですよね。
 何のことはない、無事に松山に戻りました。夕日はもうずいぶんと傾いてしまって、ターミナルからの撮影で飛行機と絡めるには遅かったようですが。