北京、ほか

投稿者: | 2008年8月8日

朝のニュース、北京のオリンピック会場が映されていたが、何だろう、あの視程の低さ。どんなもんなんだろう、と北京国際空港(ZBAA)のMETARとかTAFを見てみたら、やはり4キロとか非常に低い。洒落にならんくらいだ。単なる霧なのか、それとも大気汚染なのか・・・。
 そういえば先ほど、中国行きの航空機に関連してテロ予告があって出発ができない飛行機がいるとのニュースが。卑怯な手を使う奴は信用されないし、単なるいたずらだとしたら、それもバカなことだ。
 さて、昨日は大阪からのお客さんとともに、ケータイ・システムの実験。実験で早速問題点が出てきたが、これは更新版の試作品ということで、まだまだ。ただ、かつてその問題は別のプロジェクトでクリアしていたから、手直しは簡単だと思う。我々と学生さんから出た意見を反映させた改善をしてもらいながら、この実験は9月にも続く。
 で、夜は飲み会。最近滅多に飲みに出かけないが、昨日は7時スタートの11時まで。雪雀、小富士、城川郷、結構な量を飲んだと思う。その後研究室に戻って少々仕事の片付けをしたけど、そんな時間には冷房つかないし、汗だく・・・。トボトボ家に帰って、今朝起きて思ったのは、飲みが胃腸にやや負担だったかも。
 今日の夕空、窓から見て結構おもしろかった。ただ、変化が激しく、積乱雲が発達したと思ったらポシャったり。ゲリラ雷雨メールも届いたものの、その雷雲が消えたから降らないと思われ。今後の水不足のことを考えると、適度に降ってもらわないと困る。
9F3Z6459.jpg
 これは7月の写真。明日、明後日、こんな空を期待したりして。でも、飛行機に雷は強敵だよなぁ。宮崎空港では今日の昼、滑走路に穴が開いたというし。10日、うーん、混まない撮影場所はないものか・・・。