JAL JL 8899 Matsuyama Aug 9 2008 11:20AM
ってのが出発便のボードに出ている。似通った時間だと最新のJalwaysのセントレア行きJO083が08/08 の12:00にホノルル国際空港を出発して、08/09の15:06にセントレア到着済みというから、チャーター便のRJOM到着は14時半前とも読める。暑そうだし、熱そうだ・・・。
昔、テレビでよく、「10 問答えて夢のハワイへご招待!」という、JALで行くハワイの旅が一等賞品になっているクイズ番組を見ていた。現状でみると、実際には、ホノルル?日本間のJAL系は便名がJALWaysになっていて、JAL便は見当たらない。むしろ、松山?ホノルルのチャーター便が珍しくJALの便名。本来、JALWaysがチャーター便を受け持つ会社であったことから考えると、逆転していて面白い。
チャーター便の皆さんは、ハワイ旅行を楽しんで帰ってくることだろう。私にとっては飛行機は見るのも乗るのも好きだが、さすがに8時間ほどのフライトは長い。一つの乗物に長時間というとトワイライトエクスプレス大阪?札幌間の20時間以上という経験があるが、ほぼずっと車窓にかじりついていた。飛行機ではトイレにも立たず、座席ベルトを付けたままで延々と機窓風景を見続けるのが大原則の私にとって、8時間の飛行はそれそのものが目的と化して、楽しい旅行としては成立しないのかもしれない。おそらく、GPSで現在地をトレースして、視界に入る島を探し続けることになる。
今日の朝は清々しい感じで空もいい色だったが、午後になって白いなあ。
そういや朝、まだ外が明るくなる前に、妙な気配を感じた。足もとが妙に冷たいが、それにしても妙な感触。子供がオネショした感じではなく、素足に水滴がポトッ、ポトッと、まるで鍾乳洞か?みたいな。嫌な感じだなあ、と思いつつ、眠気に負けそうにもなりつつ。でも水滴の気配が続く。電灯をつけると子供が起きるので暗いまま、起き上がって周囲をチェックすると、エアコンから水滴が一滴ずつ垂れていた。原因を確認したことで安心して、危うく再び寝てしまうところだったが、落下地点にタオルなどを敷いてごまかして寝た。
その後は変な夢。昔、友人が下宿で寝ていて、妙な気配に起きたら部屋の中まで浸水してたという豪雨被害を受けたこともあり、マンション2階の寝室が床まで水浸しになっている夢。サイレンも聞こえないし、と妙な理由で夢だと判断して、また熟睡。朝起きてみると、敷いたタオルがボトボトに濡れていた。
そんなこともあり、今日は朝からエアコンを分解。そんなことしていいんだろうか、と思いつつ、分解といっても一番外側のパネルを外すだけだし。それなりに苦労しつつパネルを外したものの、水漏れの原因は不明。エアコンの傾斜が狂ったとも考えられるが、本体は特に異常なし。だとすると建物そのものが傾斜したのか?排水のパイプに何か入り込んだか?とりあえずはエアコンクリーナーで中を清掃してみるつもり。さすがにこれ以上分解するのは危険だろう。