ダメダメだぁ

投稿者: | 2008年8月10日

9F3Z6500_1.jpg
 ホントはこんな風に撮りたかった。でも・・・。
 今日はどうやら海側350度方向からの風が強いらしく、お昼頃確認してもRunway32、つまり山側から回り込んでの着陸。空港近くを歩いてみても、やはり海からの風がそれなりに強い。離着陸ともに32である。ならば、と、チャーター便も32の着陸を想定して場所を考えた。
 14時半近くにIWAKUNI APPにアクセスしてきたのはわかったけど、移管前にどういうわけかILS14と。はあ?移管されてもRunway14。まあね、確かに風向きが横風方向に変わってきてて、どちらから着陸してもテール成分に支障がないってことなんでしょうけど・・・。
 滑走路端に移動したものの、脚立は遠くにとめたクルマの中。ロケハン中は脚立を持ち歩いてたんだけど、暑さに負けて、クルマに戻った時に置いてきてしまった・・・。背伸びして撮ったものの、陽炎だらけでどうにもならなかった。判断の甘さが原因だな。
9F3Z6532_1.jpg
 今晩は三津浜花火大会。滑走路側の公園にはチャーター便の到着時点でもかなり三脚が並んでました。うーん、子供のことを放っておいて、あの放列の中に三脚を並べるだけの根性はなかった。しかも煙突からの煙が滑走路に流れてきて、霞んできたので、帰宅。
 「突っ込みが遅い!」、いや、「あきらめが早い!」と偽タカラジェンヌに怒られそうだけど、着陸滑走路が変わった時点でかなり気持ちが萎えてしまった・・・。あきらめモードでその代わりにと言っては何ですが、「航空機ファン 応答せよ!飛びたてパイロットたち」というBSジャパンの番組を発見した。