エアコンから水がポタポタ落ちてきた事件。先日外装を外してチェックしたわけですが、その後の展開。
とりあえずホームセンターでエアコンクリーナーを買ってきて、冷却用の熱交換器のフィンに入念に吹きつけて清掃。実は、7月に一度、同じスプレーで清掃していたが、熱交換器のフィンから下に水が正しく落ちないために水漏れしているかもしれない、と想定して2回目のチャレンジ。2本で500円程度なので、修理依頼をするよりはフトコロには優しい。それと、前回は外装を外さなかったのに対して、今回はバッチリ、フィンに吹き付けることができた。
このスプレー、正確にはチェックしなかったが、主成分は水のような気もする。なので本来はスプレーしたら水が受け皿部分(ドレインパンかな?)から排水ホースに沿って外に流れるのだけど、どうもドレインパンあたりが水浸しで、排水し切れていない様子。むしろギリギリまで水が溜まって少しあふれている感じだ。
「なるほど、わかった!」
おそらく前回の掃除の後、フィンから流れ落ちたゴミが、ドレインパンから排水ホースにかけての部分に溜まってしまって、排水できない水が受け皿の容量を超えてオーバーフローしてるんだ!このエアコン、もう8年目くらいで、特に洗浄とかしたことなかったし、前回だけですごい量のゴミが出たのかもしれない。
で、ドレインパンの外し方、なんてのもググったりして、Youtubeの動画も見かけたりしたものの、適切なネジなども見つからないので、どうも自分の手で元に戻せないリスクが高そう、ということで、ドレインパンとホースの継ぎ目部分の問題と決め打ちして、それがどこにあるのかを探してみた。これ自体は簡単に見つかったが、問題は、その部分に手、指が届かない。指を突っ込んでみても水浸しになるだけ。そこで割り箸と布と輪ゴムで松居棒?!を作って継ぎ目部分に突っ込んでみた。
「ゴボゴボゴボ!」
いい音だ。うまくヒットしたようである。で、外装を元に戻して作業完了。
ただ、問題は溜まっていたゴミが排水ホースの途中で止まったりしていないか、ということ。一人で作業をしたために、外に何か出たかどうか、確認できていない。これが引っ掛かっていたりすると、いずれまた流れ出ない水がオーバーフローすることになる。
洗濯機を買い換えたい、タイヤもボチボチ考えないといけない、どちらも考えている商品は10万円突破コースである。タイヤは去年の暮れに1本のサイドに木片が刺さってしまって、交換必至だったところを、ディーラーさんの好意で他オーナーのお古(他の3本とちょうど同じくらいの減り具合)と交換してもらって助かったんだけど、でも4本ともそれなりの減り具合。3月には値上げという話だったけど、原材料高騰のために再び値上げの気配。
ま、エアコンが寿命じゃなくて助かった。