作戦

投稿者: | 2008年8月18日

帰宅したものの、運転手のテンションは簡単にはほぐれないので眠くない午前3時。これから寝ようというところ。
往路では肝心の長距離区間を定価で走ったことへの反省から、復路は早朝夜間割引と深夜割引をそれぞれ使って高速代を節約しようという魂胆。大阪出発後、阪神高速松原線、環状線から神戸線がチラッと目に入ったものの、池田線へと進み中国池田へ。
中国池田 から 龍野西
\2,750-1,350割引=\1,400 都市圏から100キロ以内区間の早朝夜間割引。出発時刻を調整したので、龍野西は計算どおり22時過ぎ。
龍野西ではサービスエリアで休憩後一般道に降りて、R2へ。インター2つぶんくらいR2を走って、接続のいい備前ICで再び山陽道。
備前 から 福山西
\2,950-1,200割引=\1,750 福山西ではちょうど深夜割引が始まった時間帯。
 復路は2種類の割引を使ってみました。ゆっくり走って全線深夜割引でもよかったのですが、深夜割引が約4割引、早朝夜間割引が約5割引というので、両方のクリアにチャレンジ。
 その後は福山西からはしまなみ海道をまったり走って今治北から一般道で帰宅。もっと節約できるルートはいくらでもあると思いつつ、ま、お遊びの域を出ていない。関西?松山は瀬戸大橋の方がたぶん安かったはずだし、そもそも中国?山陽を走らずに加古バイなどを流せばより安い。それどころか、中国池田?福山西を全線深夜割引で走れば、3,200円と出る。ずっと高速でまったり流しても、今回の2種の割引を使うのと50円しか違わないわけだ。燃費が落ちることを考えると、はっきり言って違いはないに等しい。
 ちなみに車載の燃費メーターで11.9キロ。ま、そんなもんか。

作戦」への2件のフィードバック

  1. ブログ主

    龍野西ICで降りたのが22:15頃、備前の入りが22:50頃と記録されていたので、約15分前を走ってた感じです!
     片道約5時間の旅なので長いですよ?。信州旅行を考えてみたものの、10時間の旅はあきらめました。

  2. uzim

     昨日は、宝塚 から 龍野西 (22:30頃 1,250.-)、ここで料金所ゲートUターン、龍野西 から 備前 (23:00頃 800.-)、その後 岡山ブルーライン でした。帰省混雑と逆方向でも自家用車が多かったので、ほとんど左側車線を 90km/h でまったり走行していました。手配車両は捕捉できず…、龍野西SAに潜んでR2に逃げたということか。

コメントは停止中です。