ん?沖縄線増便!

投稿者: | 2008年9月4日

夕方のニュースにて。JAL(JTA)が松山?沖縄線を増便して、曜日運行から毎日運行に切り替えるとか。ただ、来年2月からとも言っていた。東京便も増便予定というし、世の中減便が相次ぐ中、ホッとするニュースでした。
で、9月のお出かけは大阪やら東京やら。
 最近中部地方などでゲリラ豪雨とかのニュースが多いので、特に地上移動が心配。11人の団体旅行で新幹線が途中で止まったらとか運休になったらとか考えるとヒヤヒヤ。ただ、東京ゼミ旅行の自由時間、ほとんどの人はほとんどの時間をTDRで過ごすことにしたというから、ある意味安心。小中高とは違うとはいえ、逆にどこにでも行けちゃう大学生だからこそ心配なわけで。私はうまい具合に仕事が入っちゃいました、が、未だに集合時刻等明らかにならず。
 このところ列車・飛行機の手配に始まり、いろんな用務の弁当の手配、飲み会(宴会)の手配、宅配便の調整などが続いてバタバタしている。ネットでできることも増えたからいいんだけど、昼食難民とか夕食難民になりたくないから、色々神経を使うわけで。駅弁図鑑<西日本編>というのを使ったりして岡山駅で昼食を調達予定。たぶん確認の電話が明日あたりあるんでしょうけど。この間試したAmazonのコンビニ配送は、店舗がまだ慣れてなかったようで、受け取りに結構時間がかかった。駅の乗継時間にもたつくと大変なわけで、そのあたり、先方がどの程度慣れているのか、そのあたりは実際に見てみないとわからない。
 もちろん、それら以外の日常業務でなお一層バタバタしているわけですが、内容は秘密なことが多い。やらなきゃいけない色んなことを忘れてしまいそうで、ToDoリストが要るのかなあ、と思いながら。
 そういえば今日の歩数は6700歩。歩数計を付けていても、意図して歩いているわけではないので、日頃は2000歩とか3000歩とかそんなもん。自転車移動のときなんかは増えないし、かなり厳密なカウント。体重を減らすためには1日1万歩が最低必要とか聞くけど、今日なぜ延びたのか、理由が不明。会議とか部屋の移動が多かったっけ?結構引きこもってたけど。
 大阪や東京に行くと、用務だけで一日1万歩を達成する。帰る時に空港内とか駅を探索して歩くとさらに2000歩くらい簡単に伸びる。乗り換えだけでも結構歩いてるんだなぁ。地方都市の中心部に暮らすと、平日は自転車、休日はクルマで、あまり歩かない生活が当たり前になっている気がする。この街に住み始めた最初の1年で10キロ太ったわけで。