空の日

投稿者: | 2008年9月13日

今日は松山空港空の日イベントの日。雨の心配もあったけど、少々晴れ間も出る空。午前は他の人に用事をお願いしてましたが、午後は学内で用務。上空を市内遊覧フライトの飛行機が飛んでたのがうらやましいぞー!
 朝はまったりと自宅を出発遅れ。到着したら10時くらいで、今日だけ特別の無料駐車場は満杯。そして愛媛航空の建物、格納庫に向かう行列。何の行列かはわからないまま、とりあえず竹とんぼの整理券がもらえる列だろう、と思って並んだわけで。するとあと80人くらいのところで整理券がなくなった旨の情報が・・・、残念。そもそも午後は用事があって、もし市内遊覧フライトが当たっても乗れなかったので、ま、仕方なし。先日初対面したTさんもお仕事モードだったのでお声がけできませんでした。
 そして、海上保安庁のヘリ前ではヘルメットをかぶらせてもらえて、うちの長男は喜んで記念撮影。マイク付きのヘルメットだもんなあ。パイロットさんや整備士さんの制服着るのは前に撮ったけど、これはまた面白かった。
 ちょうど香港航空のチャーターが飛び立つというところだったので、これもちょこっと撮影。今日の視程はダメダメでしたが、子供がたくさんいる中に並んでしゃがんで、100-400mmでバシャバシャ連写したら、隣にいた子供達は飛行機ではなくこっちに注目してた。うちの子供はこれも見慣れているわけだが、まあ確かに珍しいだろうなあ。子供達にとってはマシンガンか記者会見っぽい感じに見えるのかもしれない。世の中にはもっとすごいレンズがホントはあるわけですが。
9F3Z6789_1.jpg
 その後は、今回初めて管制塔の下、気象のお部屋に入ってみました。METARの送出のことやら色々貼り紙もあって、ここまで入っていいの?現場!って感じが面白かった。昔、高校生の頃に大阪の気象台だか気象協会に行って、記録の閲覧をさせてもらった時のことを思い出した。あの時は個人的な興味関心で地震の記録を見せてもらいに行ったんだと思うけど・・・。空の日ってこういうところに入れてもらえるのが楽しい。
 その後はターミナルに行ってANAの掘り出し市みたいなところで古めのエンルートチャートを100円で購入。以前にも買ったけど、部屋に飾るとそれなりの雰囲気かなあ、と。それに周波数が書いてあってFlight Simとかでも役に立つし、羽田の書店で新しいのを買うとかなりのお値段だったと思う。今回はバインダーに綴じる用の穴の開いた関西エリアのもおまけに付けてもらった。で、買ったものを入れてもらった袋がポケモンのもので、息子はそれがうれしかったのかな。
 約2時間の滞在でしたが、来年は次男も連れて、昼ご飯も空港で食べて長く楽しむぞ?。