ゼロ・コミッション

投稿者: | 2008年10月16日

ネット上のニュース記事を見ていて目に入った言葉。
ゼロ・コミッション
 パッと見にはゼロ・エミッションに見えた。記事のタイトルは「JAL、来年4月のゼロコミッションへの移行濃厚」というもの。JALがゼロエミッションってどうやるんだ?!と考えてみたものの、よく読むとコミッション、つまり手数料だった。2009年4月1日を目安に、旅行会社の国際線発券手数料の廃止を検討しているらしい。旅行代理店は、別の何らかの形で手数料を稼がないといけないわけね。そもそも例えばJRの切符を旅行代理店が発券しても微々たる手数料しか入らないらしい。大手旅行代理店って、どうやってあれだけの大規模な組織が動かせているんだろう。ちょっと不思議。
 別の話。株価がまた下がったようですが、時価会計を一時棚上げとか言う話が出ているらしい。それが日本だけのことなら「ああ、何と懐古的な。鎖国した普通じゃない国に戻るのね」となるのが、どうもアメリカとかヨーロッパでそういう話が出ているらしい。日本企業もバブル期には「時価で評価しようよ!」と言っていたと思うわけで、そりゃ含み益で利益をふくらませるってことだ。そもそも含み益も含み損も実現した訳じゃないんだが・・・。ま、専門分野にちょっと近くて身近に関係者も多いので、あまり気軽にツラツラとは書けない。
 ただ、情勢に応じてルールを変えるって、自由主義市場というゲームはどうなってるんだろう。オリンピックで「どこかの国が強いからルール変えよッ」て言っているのと同じ。サッカーで「今日からオフサイドはとりません」とか野球で「明日からフォアボールはありません」なんてあり得ねえー。一貫性のないルールほど危険なものはないと思うんだが。
 で、また別の話。ブラウザ上に表示しているGoogle Toolbar。公式サイトでチェックするとVersionが5になっていた。入れてあったのがVer4。ツールバーはGoogleアップデートのチェック対象に入っていないのだろうか。早速アップデートしたらアイコンとかが変わっていた。
 そうそう、Picasaでフォルダ内のチェックをしたら、古い写真が出てきた。過去にブログで使ったことがあったんだろうか。2004年の夏のもの。
IMG_0326.JPG