プロ野球

投稿者: | 2008年10月19日

油断して、スーツの下は半袖のワイシャツなんて言っていたら、見事に風邪を引いた。正直なところ息子たちが数日前から鼻水を垂らしていたから、感染したという感じ。今週後半は講義を終えたら出張に出発、帰ってきたらまた直後に講義とタイトなスケジュールである上に、行き先が北の大地なので、体に応えそうだ。ハッピーフライトとなればいいんだけど、風邪を引いた状態で高いところを飛ばれると、数日間耳が聞こえにくくなることがあった。しかもその時は乗継ぎなしだったんだけど、今回は乗継便。気圧変化が激しいので直しておかないと大変そうだ。
 さて、セパ共にクライマックスシリーズということだけど、今ひとつ決まり事がよくわからない。今は日ハムと西武が対戦しているが、その前に日ハムとオリックスが2位対3位として対戦してたってことか。
 それにしても可哀想なのは日ハム。クライマックスシリーズで好調、いい成績のようなんだけど、パッと見る限りどうやら全部アウェイでホームゲームがない。札幌が寒いから、というのはドームで試合する分には関係ないわけで、たまたま決まっていた、ということなんだろうか。
 今年は確か東京に行っている日に巨人がリーグ優勝を決めたと思う。そして今度は札幌にいる時に日ハムがクライマックスシリーズを勝ち上がる、なんてことになるんだろうか。
 日本シリーズは11月ですか・・・。屋外の球場だと寒そうですねえ。甲子園でやって欲しいけど。ちなみに、日本シリーズの初日は大阪経由で福岡に飛ぶ予定。無駄に距離が伸びているけど、これは出張ではないですから?。