JAL予約画面の面白い機能

投稿者: | 2008年10月27日

ANAに乗る割合が高いものの、JALに乗らないわけではない。同じことに対する会社ごとの違う手順を見る、というのも色々と考える際のヒントになるし。
 そんな中、JALの予約画面でふと気づいた。
「現在の予約内容をカレンダーに追加する」
という項目。何だろう、ということで、「Googleカレンダーに追加」をやってみた。実は「Outlookに追加する」「Googleカレンダーに追加する」「iCalに追加する」という具合に、三種に対応している。なかなかやるじゃん。
 やってみると、予定編集画面が開き、「JAL予約(○/○ ○○:○○時点)」というような見出しで色々な各項目が記入されている。
 予定日時については、出発時刻から到着時刻までのスケジュールとして作成されていた。実際のところは保安検査場を15分前には通過しないといけないはずだから、デフォルトで出発の定刻を書くのはちょっと微妙な気もするが、まあ定刻以外を示しておくのも難しいか。
 そして、予定に関する説明欄も自動的に作成されていた。

■旅程
開始 東京羽田○○:○○出発
終了 松山○○:○○到着
■予約確認
https://www....

という具合。これまで、搭乗のスケジュールなどは予約した後Googleカレンダーに転記して書き込んでいたので、これでかなり手間が省けるし、確実である。(思い込みで違う時間の便を書いたこともあった)
http://www.jal.co.jp/5971/readme/calendar_tools.htmlに説明書きがある。こういうのはホテルや宿予約サイトの予約機能のところに入れてあると便利かもしれない。
 今日は皇太子殿下が帰京されると聞いている。昨日、一昨日と空を見上げると、2機のヘリが伴走のように移動するから、「あ、今はこんなに近くなんだ」とかよくわかるのがオツ。