阿藤快、多島海

投稿者: | 2008年11月1日

 今日は連休初日ということからか結構混雑気味。身内のお祝い事に伴う旅。松山からの直行便でもいいんだけど、ANAにて松山?伊丹?福岡。瀬戸内の南側を東進し、その約2時間後に北側を西進するというおバカさんです。地図上でおおざっぱに描くとこんな感じ。

大きな地図で見る
 東行きの時点では離陸後雲をかすめてコトコトしたものの、巡航中は極めてスムース。大阪に入ってからは何故かいつものように揺れました…。実家の南東側から大阪教育大のあたりへ進み、大周りにILSコースへと向かった感じ。最後まで結構揺れました。
P1000519.JPG
 西行き、写真は明石海峡大橋。ベルト着用サインは消されぬまま、電子機器類の使用が許可された直後のもの。いつもの伊丹?松山便よりも高いところまで上がった気がしたが、巡航になっても結構お尻が振られる感じにゴトゴト。揺れを避けてか少し下げた感じであらためて巡行、その後アナウンスがあって20,000ftと。尾道方面に向かい、広島市上空を北に迂回した感じで西へ、西へ。九州北部の地形は地図を見ないとよくわからん。北九州空港っぽいものも見えたが、後で地図で確認すると芦屋基地だったのかもしれない。この滑走路が見えた時点で旧北九州空港かと混乱し、現在地、方位がわからなくなった。
 福岡空港へは北から進入してそのままストレートイン。
 それが、視程があまりよろしくない。伊丹よりも雲が多い上に霞んで日が差していない。夕方の会合までちょっと空港付近に滞在する予定だったけど、てくてく歩いて月隈方面に行く意欲が刺激されることもなくホテルに直行。前はトボトボ歩いて月隈側の滑走路端まで行ったんだが・・・。