福島、ほか

投稿者: | 2008年12月2日

「このたびJALグループは2009年1月31日をもちまして福島?大阪線、福島?沖縄線の運航を廃止することとなりました。」と。そういえば今年の3月だったかに福島県の会津若松に行ったが、福島空港は利用しなかった。うーん、元々トラフィックの少ない空港だと思うが、どうなるんだろう。
 もう12月ということで、来年のことが色々気になり始めた。2月になるとエンブラエルが定期便として小牧?松山を結ぶことになる。今のところ定価に近い座席には空席アリだけど、名古屋->松山初便は簡単に埋まりそう。ここはJAL便だから株優も使えるわけだが、どうだろう、乗ってみたい気はする。ただ、名古屋?福岡、名古屋?松山の2路線で国内初定期運行となる機種に乗るというのは、魅力的だけど、初物への不安もあり、少しだけ勇気が要るなあ。
 ま、とりあえず訓練飛行を見てみたいところ。ここに紹介ページがありました。主翼の付け根、お腹周りはB777っぽいかな? 動画で見ると、メインギアを格納してもタイヤが隠れないみたいだけど、そこはB3っぽいか。ビデオから見るイメージとしては、子供が手を後ろに伸ばしてブーンってやる飛行機のイメージに近いのかもしれない。それにしても、あの自転車のハンドルのような操縦桿は何なんだろう。