年賀状用の写真が気になる中、子供と飛行機を交えた狙った構図があるのでお昼に行ってみたものの、風向きが狙い通りではなく。なので普通に公園で試しに何枚か撮ってみましたが、子供たちは意図通りに動くはずもなく、100枚ほど撮ったのにたぶん全部ボツですな。
この写真は、JALの東京行き。離陸のためにタクシーウエイではなく滑走路上を端まで移動しているところ。山が白いのが何とも言えないいい感じ。まるで画に描いたようで、下に菜の花畑があれば「時をかける少女」の冒頭のシーンみたい。
その後、色々買い物がしたいというのでエミフルへ。何かホントに色々物色している間に時間が経ってしまって、気がついたら16時・・・。16時に何かがある、とJetlinerさんのところで見ていたので、たぶんエンブラエルだろう、と思っていたわけで、慌てて出動。
お昼にいた公園側にとりあえず回ると、JALの大きめのが離陸するところで、どうもスポット1には何か居る。これはターミナル側に行かないと、とクルマを降りずに移動、スポット脇へ。スポット脇をクルマで流していると、「なーんだ、CRJが止まってるのね」と理解。
自宅へ帰る道中、うちの相方に「訓練飛行でお客さんいないのに搭乗用の橋とかつなぐん?」と言われて、「ボーディングブリッジを付けたり、そういう全般も訓練だと思うよ」と答えたところでふと気づいた。CRJはPBBつなげないよなあ。そう、情けないことにエンブラエルとCRJとを見間違えてしまった・・・。駐機しているのがエンブラエルだったはず。エンジンの位置とか尾翼とか、全然違うのに、ね。JALのホームページで確認すると、あのお尻はやはりエンブラエル170だったのかぁ・・・。トホホ。