ケータイ3年目

投稿者: | 2008年12月8日

今のケータイ、G’zOne TypeRを使い始めて丸3年経過した。
 この機種は型番でいうとA5513CAという、auの非WIN端末。ブラウザをジャンジャン使うとか、そういうことはないので、別にWINであろうがなかろうが大した問題ではない。ただ、表面がかなり剥げてきた。相方のは同型の赤で、こっちはピカピカなんだけど、つや消しである私の黒は露骨に塗装がめくれたような状態。ま、汗とかにやられたって感じでしょうねえ。
 そういうこともあって、ボチボチ新機種に買い換えたくなっているが、世の中色々変わってしまって、どうにも損得勘定が難しい。auでいうとシンプルコースとフルサポートコースがあって、シンプルの方は端末代が高い代わりに月々が安い。フルサポの方はその逆。なんだけど、一方のコースは何とかキャンペーンが行われていたり、さらに「誰でも割」とか契約期間の縛りとかがある。そもそもツーカーから使い始めて、auに引き継がれたから通算の契約期間は10年を超えている。だから「誰でも割」に入ってなくても安い。そんなこんなで、買い方(料金プラン)をどうすべきなのかさえ判断できない。
 さらに、機種の問題。LatestのG’zOneであるW62CAを触ってみたりもするが、何かモッサリした印象。この3年の間にケータイは色んな機能がてんこ盛りになってしまって、逆にキビキビ感が薄れたんじゃないかとも思う。隔世の感ですな。
 ワンセグはFMラジオと一体化したのを持ってるし、Felicaとかもそれぞれカードを持っているからいいし・・・。いっそのこと簡単ケータイでも?!なんて思ってしまうが、さすがにそれはそれで必要機能を満たさない気がする。
 以前、ツーカー時代にケータイの機種変更をしたら「え?そんなこともできないの?」と驚いたことがあった。当然持っていると思っていた機能が付いてなかったわけで。さらにそのケータイはジーンズのポケットに入れたまま花見で地べたに座った瞬間、液晶が割れた。結局、サッサと買い換えるハメに・・・。
 そんな経験もあって、ケータイを買い換えるときには慎重になっている。そういやG’zOneは防水で耐衝撃タイプなんだけど、そのおかげで救われたシーンがどれだけあったのか、これまで一度も壊れてないからわからない。つまり、それがG’zOneだからこそなのか、他のケータイを使っていても大丈夫だったのか、わからない。
 そういえやソフトバンクがiPhoneをはじめ面白そうな機種を出したりかなり元気なんだけど、MNPに関しても実際に乗り換えてみないとわからない長所・短所があるだろうから、あまり意欲がわかない。
 今日もお店で色々話を聞いてみたりしたが、今年中に機種変するんだろうか・・・。狙っている機種は機種変で40,000円なり56,000円の値札だった。そもそも昔と比べて恐ろしくお高い・・・。