Dellのノート

投稿者: | 2008年12月15日

昨日だったか、DellのノートPCを注文した。
 と言っても自分のものではなく、頼まれたもの。自分用だともっと気軽に選べるんだけど、他の人用となると、どれくらいの期待値なのかがつかめず、Celeronでいいのか、Core2 Duoがいいのかも判断に迷うところ。Officeも付けなきゃならないが、できるだけ安くとなるとOffice代替品でもいいのか・・・、というところで悩んだあげく、Core2 Duoのメモリ2GB、Office付きで決定。
 法人向けとか個人向けとかがあって、微妙な仕様の組み合わせでどっちが安いとか、簡単には判断できない。当初のCeleronの組み合わせから6千円くらい高いだけで、まあそこそこの組み合わせになった気がする。ただ、部品調達の都合か何かで到着まで2週間待ち。結構待たされる。
 そういや昨日出かけた、ケータイの機種変更。
 1件目の家電量販店、色がなくて×。2件目は期待のPiPitに行ったけど四国内の系列ではもう希望の色がないとか。もう次で無かったらあきらめよう、と期待せずに3件目はスーパー。ケータイ3社の並んでるところだけど、どういうわけかその時はauのコーナーだけが混雑していて、希望色のみ「残りわずか」の表示の中、ゲット。auのサイトで見ると、やはり四国内では該当色には○印が付いていなくて、おそらく在庫限りだったようで。ま、夏モデルだもんな。
 設定変更を色々しているものの、細かいところまでは完了していないので、ブルブルっときても電話かメールかわからないので即座に対応できず。アドレス帳グループごとの着信音もゼロから設定、しかも前のケータイで使っていた着信音のほとんどを引き継げず。そして、メールの転送設定もやり直しだったのか・・・。迷惑メールの設定も最初から。「なりすましメールは初期値が却下」な訳ね。だからメーリングリストのメールも弾かれる訳か。他にも色々やってるうちにパケット急増、気をつけないと。
 CDMA WINはさすがに速いかなあ、と思う。そして、今や当たり前のMicroSDカードが入るとか、世の中が変わっていることを実感。ケータイを使ったシステム云々に取り組んでいながら、自分のは全く追いついてなかった。