サーバ設定、ほか

投稿者: | 2009年1月7日

今更ながら、ですが、年賀状。挨拶の一言も書かずにジャーンと送ってしまい、申し訳なし。関係に応じて2バージョンありましたが、いずれも写真のみにて失礼しました。
 さて、年末ほぼ最後の出勤日に届いたサーバ、年が明けてようやく動かすことができました。まだまだ設定がよくわからない部分もありますが、無事稼働している様子。時々挙動不審なので調整は必要な感じです。
 さて、そういえば年が明けてすぐのネットの記事で読んだのが、「西村博之氏、2ちゃんねるを企業に譲渡」というもの。ふーん、というところですが、2chの「2ちゃんねるって誰がやってるの?」には「2ch.net is managed and operated by PACKET MONSTER INC. 」と書かれているわけで。これが単にドメインの管理者なのか、掲示板の管理者なのか・・・。
 以前、Wikiに職場から大量の書き込みをしていた人がいたことなどが騒がれましたが、2ちゃんねるにしても管理者次第では書き込みのIPとか晒すことは簡単にできる。質の悪い管理者が入れば、「情報を売るよ」なんてこともできる。
 一般的に、掲示板の書き込みにIPが表示されていないからといって、なりすましで自演騒ぎを起こしたりする人もいる。が、実はそのソースを見れば書き込んだIPが見えるところも結構あるわけで、授業のネタにも使ってきました。ま、2ちゃんねるの管理人がとんでもない人になっていたとすれば、急に過去の分までIPが表示されるシステムに変更されたり、何でもアリ。そもそも、2chにしたってIPなんかはちゃんと記録されてるわけで、「ログって金になるよなぁ」なんて発想の人が運営すると大騒動だろうなあ。ま、逆にそうなるとその掲示板自体がすぐに廃れるだろうけど。
 それと、「掲示板って匿名だから荒れる」と考える人もいるようだけど、実名でも結局荒れるときは荒れますです、ハイ。実体験に基づいて。